はてなダイアリーから

はてなブログへ移行しました。今後はこちら。http://aizawaryushin.hatenablog.com RSS登録などお願いします。相澤 龍伸

N E W W O N D E R V E R

W E B http://wonderver.com/SoundCloud https://soundcloud.com/wonderverFacebook https://www.facebook.com/WONDERVERTwitter https://twitter.com/wonderver2010

2月13日(木)

4月6日(土)

忙しくて映画を全く見れていないけれど、音楽はたくさん聴いている。 休憩も兼ねての気分転換として、最近よく聴いているのを張っていこうと思う。チェロの人やめちゃったのは残念だったけれど、最新の3rdアルバムは相変わらず超洗練されたアレンジとメロデ…

3月16日(土)

WONDERVERが活動を終了するって発表した以降、ブログ書いてなかったんだなあ。 あしたが最後のライブだよ。 昨日はほとんどひと月ぶりのリハーサルだったんだけれど、やってて楽しいし曲もいい。改めていいバンドだなあと思った。あしたはほんと、楽しくやれ…

1月23日(水)

久しぶりの渋谷LUSHでライブ。 ひどいバンドを見てやさぐれてるときなどは本当に自分の音楽に励まされる。なんていい曲なんだって感動しながら歌った。 見てくれた人、ありがとう。 話題の新曲、歌詞が見たいとよく言ってもらうので、ここに掲載する。出来に…

2012年ザワデミー賞

2012年ザワデミー賞の発表です。一部2011年暮れ公開で2012年に見たものも。 去年は200本くらい見たけれど、新作はほんと全然見なかった。 順位つけるのはいやなんだけれど、つけました。面白かったとか脚本がよくできているとかっていうのももちろんあるけれ…

12月24日(月)

誕生日。 誕生日が好きだ。みんなの4倍は好きだ。クリスマスになると街中みんなが僕の生誕を祝ってくれてるような気がして、うれしい気持ちになる。きょうは国際フォーラムでチャイコフスキーやベートーベンなどクリスマスなクラシックをデカいホールで聴い…

11月16日(金)

11/30のスタジオワンマンに向けて、ながらく演奏していなかった曲たちを改めて練習している。どうにかなる日々もイエスタデイをうたってもいい曲だ。 新曲も三曲一緒に作っている。レコーディングもしている。さらに同時進行で、とあるバンドのアルバム制作…

11月5日(月)

11/4、下北沢ラウンドアップに出演。 石川さん、小山さん始め、Quipの皆様ありがとうございました。去年に引き続き呼んで頂けてとても光栄でした。更に精進します。 僕個人は村田くん、HARISS、ケセラセラ、未完成にスイセイノボアズのライブを見た。シュリ…

11月2日(金)

見たい映画がたまりにたまっている。 アルゴもビヨンドもまだ見ていない。TSUTAYAで借りたのも見ていない。グレッグ・モットーラやジャド・アパトー周りの映画ばかり見ている。セス・ローゲンやビル・ヘイダーが見れるだけで嬉しい。まるでサイモン・ペッグ…

8月17日(金)

企画があさってです。なにかいろいろ企画に向けてそれっぽいこと言わなきゃと思ってたのだけれど、言いたいこと、共同企画者ninohiraさんのブログにぜーんぶまるっと書かれちゃってたので転載します。僕はここではなんも言いません。あした言います。 http:/…

最近聴く邦楽。

今になってめちゃめちゃ聴いてるSTAn。解散する前に一度対バンするのが夢だったくらい好き。 まっすぐでブレない。一貫してる。界隈のスリーピースで一番好きだったなあ。今も一番なので再結成してください。シェイクシェイクシェイークってゆうのと、オー、…

7月5日(木)

LOVE LOVE LOVEとスムルース、2つの大先輩バンドを迎えて開催したninohiraとの合同企画が終わったばかりだけども、もう二回目やるよ。 次も先輩にお世話になります。 『WONDERVER、トリ?大丈夫?』とか人に言われるけど、うるさいよ。まだわかんないよ。が…

いろいろ。

これを見ているみんなに、最近の僕がよく見るあれをあれしてあげよう。 Run Kid Run。 Now Now。僕のと同じ、黒いシンライン。 ドンはまり中のNEEDTOBREATHE。 This Love。マルーン5じゃないよ。

6月7日(木)

企画が終わった。 スムルースとLOVE LOVE LOVE、大先輩二つを迎えての企画は、170人のお客さんとninohiraの二人のおかげで大成功だった。僕ら弦切れたりしたけど、それでもみんなライブ良かったって言ってくれたから良かったんだろう。先輩の手加減無しのラ…

5月30日(水)

企画が近付いてきた。今年に入ってから、今まで面倒がってやらなかったことややってみたかったこと、後悔しないようにと思って全部やってみている。毎週みんなでメルマガを書くようなちっさいことから、フライヤー配りにライブハウスをまわったり、いろんな…

POSTAL SERVICE/Give Up 

Give Upアーティスト: Postal Service出版社/メーカー: Sub Pop発売日: 2003/02/18メディア: CD購入: 4人 クリック: 72回この商品を含むブログ (76件) を見る バンドマンなら一人残らずみんな大好きバンドのひとつ、四人組のインディーギターロックバンドDea…

The Cardigans/Long Gone Before Daylight

LONG GONE BEFORE DAYLIGHTアーティスト: CARDIGANS出版社/メーカー: STOCK発売日: 2003/03/24メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る僕は18歳でバンドを始めるまでキンクスもドアーズも知らなかった。スマパンもレッチリも知らなかっ…

マイベスト考案委員会。

『人生のマイベストアルバム10枚』って、僕の場合なんだろうかな。なんて、真剣に考えてみた。寝込んでて暇なので。結構いろいろ聴いてるつもりになってしまっているからこその、もっと聴いている人いるしなあっていう恥ずかしさ。音楽だけでなく、映画とか…

4月28日(土)

きょうは新宿LOFTでライブでした。 見てくれたみなさまありがとう。僕は体調が悪くて他の人は見れなかったけれど、Anyの三人としゃべれたからよかった。あの、最近、会う度に病気してるねっていろんな人にゆわれるので、現状を詳しく書いて整理しておこうと…

3月26日(月)

目のつけどころを変えたりとか、自分ルールを総動員すればなんでもある程度はなんとかやっていけるんだけど、負けを認める勇気も場合によってはやっぱりいるんだよなあと思った。僕にはまだ無い気がする。逃げたり見えてないふりするのは簡単だし楽だけど、…

3月5日(月)

どんなに些細な事でも、どんなに大事なことでも、忘れずにいようと気をつけていないことはどんどん忘れていってしまう。考えることや体験することが日々多すぎて、頭の中に入りきらない。 おかげで今まで気付かなかったり、感じたりしたことのなかった気持ち…

2月22日(水)

長くなったけど、結局告知だ。なんとなく考えていて気付いたのだけれど、僕が音楽を始めてから10年経ってた。 生まれたところではないけれど、僕の育った街、釧路市の釧路駅にて歌い出してから、10年も経ったんだ。それからたぶん、(広い意味で使わせてもら…

11月9日(水)

あしたはライブだ。早く歌いたい。音楽なんてやめてしまいたいって毎日思うけど、歌ってるときはほんと楽しい。辛かったのも苦しかったのも全部報われていく感じがして、だからまだ音楽やっててもいいんだな、なんて思ってしまう。「まだ何も形にできてない…

11月2日(水)

ついにきょうのランニングで、初めて20kmに挑戦した。結果は1時間45分で、そのうえまだ走れる感じだった。自分の可能性が末恐ろしい。あと、一曲にまるまる一ヶ月近くかけて歌詞を書いた。 それが自分で言っちゃうけどいままで聴いたことないくらいの名曲で…

9月1日(金)

5月に倒れてからやめていたランニングを最近再開した。倒れたとか言ってなかったんだっけ。札幌行きたかったなあ。会いたい人たくさんいたのに。企画者様に迷惑かけて飛行機代も投げて。最低だ。今年最悪の思い出だ。 ランニングの話に戻る。それまでは1時間…

8月24日(木)

三ヶ月ぶりだ。 そろそろ書こうって二日に一度くらい思ってた。いろんな人に訊かれるけど、レコーディングはまだ始まってもいない。曲を作り直す作業をずーーーっとしている。 少し前から、初めてコードとか編曲の勉強をちゃんとしている。すごく面白くて、…

5月27日(金)

作業中にパソコンから書く。 眠れなくて携帯から布団の中で書くことが多かったので、新鮮な気持ちだ。 寝ないで作業していたけれど、大きな心配事があってほとんど手につかなかった。 どうでもいいこと書く。 最近、初めて奈津子と一緒に曲を作った。 奈津子…

5月21日(土)

ぼくがブログを書くときってだいたい心がもやもやしてる時だな、と思った。これ更新されてて喜んで見てくれてる人とかいるのかわからないけれど、ブログが全然更新されないときは、あいつ健全に楽しくやってんだなって思っててほしい。きょうは一日中ギター…