4月13日(火)

働きたくない。時間がもったいない。最近寝る時間すらもったいない。眠くなるのであまり食べずに、時間はすべて曲作りにまわす。
でもきょうはうちで焼肉なんてしたりした。
会いたいひとに会っているあいだも、楽しく遊んでいるあいだも、罪悪感みたいなものがこのごろはある。できることは全部やりたい。
ライブやリハの音源をひたすら聴き込んで、よくなるところを探す。紙に書く。ギターのリフを新しく何個か作ったり、メンバーへの注文や駄目出しを山のように書いておく。

最近新しい音楽をあんまし聴かなくなった。欲があまりなくなった。いまは吐き出すときなんだと思った。刺激みたいのはいったんいらない。あたまのなかを整理したい。

お金をもらってうたを歌うことについて考えてる。東京では一ライブ、ドリンク込みで2500円って額をお客さんからもらって、それを30分の演奏で返すことの大変さを考えてる。
札幌は一ライブだいたいどこも1000円。その倍以上の金額をいまのぼくの歌、商品にして満足してもらうにはどうしたらいいんだろうか。

少しねたらきょうは昼からリハ。
がんばろう。ぼくがいまできることは全部やろう。



♪どうにかなる日々/wonderver