2011-01-01から1年間の記事一覧

11月9日(水)

あしたはライブだ。早く歌いたい。音楽なんてやめてしまいたいって毎日思うけど、歌ってるときはほんと楽しい。辛かったのも苦しかったのも全部報われていく感じがして、だからまだ音楽やっててもいいんだな、なんて思ってしまう。「まだ何も形にできてない…

11月2日(水)

ついにきょうのランニングで、初めて20kmに挑戦した。結果は1時間45分で、そのうえまだ走れる感じだった。自分の可能性が末恐ろしい。あと、一曲にまるまる一ヶ月近くかけて歌詞を書いた。 それが自分で言っちゃうけどいままで聴いたことないくらいの名曲で…

9月1日(金)

5月に倒れてからやめていたランニングを最近再開した。倒れたとか言ってなかったんだっけ。札幌行きたかったなあ。会いたい人たくさんいたのに。企画者様に迷惑かけて飛行機代も投げて。最低だ。今年最悪の思い出だ。 ランニングの話に戻る。それまでは1時間…

8月24日(木)

三ヶ月ぶりだ。 そろそろ書こうって二日に一度くらい思ってた。いろんな人に訊かれるけど、レコーディングはまだ始まってもいない。曲を作り直す作業をずーーーっとしている。 少し前から、初めてコードとか編曲の勉強をちゃんとしている。すごく面白くて、…

5月27日(金)

作業中にパソコンから書く。 眠れなくて携帯から布団の中で書くことが多かったので、新鮮な気持ちだ。 寝ないで作業していたけれど、大きな心配事があってほとんど手につかなかった。 どうでもいいこと書く。 最近、初めて奈津子と一緒に曲を作った。 奈津子…

5月21日(土)

ぼくがブログを書くときってだいたい心がもやもやしてる時だな、と思った。これ更新されてて喜んで見てくれてる人とかいるのかわからないけれど、ブログが全然更新されないときは、あいつ健全に楽しくやってんだなって思っててほしい。きょうは一日中ギター…

5月18日(水)

寝たいときに寝れるようになりたい。疲れてても寝付けない。不眠症ってほどじゃないけれど、なんとかならないだろうか。きょうは久しぶりにライブだった。トラブルはあったけど、いつもよりいいライブだったと思う。お客さんがたくさんいてくれてとても気持…

5月10日(火)

きょうはリハーサル。昼間は気温が28度もあったらしくて、奈津子が汗だくで暑苦しかった。 ここ最近は新しい曲を作るより、もうある曲の練習とか、細かいとこの見直しをしてる。練習は楽しい。作るのとは違う楽しさ。久しぶりにやった『どうにかなる日々』と…

5月29日(日)

ぼくの友人のバンドマンが結婚するとゆうことで、それのお祝いライブに呼んで頂きました。moleに歌いに行きます。 22011/5/29(日) 札幌mole 『昨夜未明の妄想事件簿』 ※相澤ソロでの出演になります。 出演/ 相澤龍伸(WONDERVER) / 昨夜未明 / 青空教室 /地球…

4月10日(日)

イライラしない。 疑わない。 期待しない。 周りの人を大事にする。あとで後悔しないためにいまできること、なんでもする。

3月14日(月)

東京はまだ揺れる。いまはあまり見ないようにしているけども、きのうまでぼくは連日のテレビやツイッターですっかり気持ちが滅入ってしまってた。悲しさとか悔しさとかであんなに涙が出たのは初めてだった。ぼくは地震には遭ったけれど、その瞬間はバンドみ…

3月13日(日)

ひとりで落ち込んでしまう。いつもと変わらず元気に明るく生活できるわけない。音楽も聴きたくないし、なにもしたくない。外に出たくない。ツイッターも見る度もやもやする。だれの書いていることにも同調できない。RTして、それでなんだ。良い話だよ。悲し…

3月6日(日)

ライブ。対バンのひとらとぜんぜん喋らなかった。悲しいけど仕方ない。喋りたいことが見当たらない人とその場だけで都合よく喋ることのがよほど悲しい。我慢する。声は相変わらずきつかったけれど、25分ならなんとかもったって感じだった。早く思い通りに歌…

3月4日(金)

声が相変わらず出ない。相変わらずというか、ツーマン終わってさらに出なくなった気すらする。6日にはライブがあるので、あしたまた病院に行く。 抜け殻のようだ。

3月2日(水)

きのうの渋谷LUSHへ来てくれた皆さん、ありがとうございました。あんなにたくさん、みんな来てくれるなんて思ってなくて、嬉しかったです。元気出ました。楽しかったです。 そして、思うように歌えなかったこと、本当に申し訳ありませんでした。楽しみにして…

2月28日(月)

未完成vs新世界のボーカルの澤田くんにはじめて会ったのは、ぼくが17歳のとき。会ったっていうか、見た、だ。一方的に。澤田くんと当時デュオを組んでたいまは未完成のベースの強太くんとのふたり組が路上で歌ってるのを。もう全部書こう。 ぼくは16歳のとき…

二月のライブ

二月のライブたくさん言うコーナーです。 なのに三月に札幌ライブ決まったのでそれから。『Beat Happening×under the Bridge』2011.3.26(sat)@mole 札幌市中央区南3条西2丁目ニコービルB1F OPEN 17:00/START 17:30 adv.¥1,500/day.¥2,000※別途1Dオーダー…

1月28日(金)

最近すぐイライラしてしまう。どかんと怒ったりはできなくて、ずっとイライライライラしたままいたりする。 ライブが楽しい。今がいままでで一番楽しい。 目的もあって、見てくれて喜んでくれるひともいて、これはよかったけどこれはよくないとか僕らの目線…

1月21日(金)

最近、昔のことを思い出すことが多い。 昔のこと。中学生くらいのときのこととか。中学生のころ、ぼくの仲間内ではGARNET CROW(なぜか変換された)が流行ってて、いまでもよく聴くんだけれど、聴くとそのころ仲の良かったみんなのことを思い出す。夏の幻とか…

1月19日(火)

いろんな音楽があって、バンドにしたっていろんなバンドがある。ぼくも毎回ライブする度にいろんなバンドを見てる。それでさえおんなじようなバンドはあんまりいないのに、日本のバンドはすべてライブハウスにいるわけではないし、アメリカにもイギリスにも…

1月10日(月)

日記に書くことなんてないなあ、毎日音楽を作って演奏してる、それだけ。今月からしばらくはライブがたくさんやって来るから、負けないように走り込んだり、ライブアレンジを考えたり、練習をする。もうすぐレコーディングも始まる。もっともっと音楽に引き…