9月1日(金)

5月に倒れてからやめていたランニングを最近再開した。倒れたとか言ってなかったんだっけ。札幌行きたかったなあ。会いたい人たくさんいたのに。企画者様に迷惑かけて飛行機代も投げて。最低だ。今年最悪の思い出だ。
ランニングの話に戻る。それまでは1時間で9km走れていたのに、再開初日は45分で6km、筋肉痛を押して走った二日目は50分で7kmしか走れなかった。最後には足が止まってしまった。昨日はライブで一日開けて、今日はなんだか体も軽くて、停止することなくスムーズに足が進んで1時間で8.2km、時速8.2kmだった。1kmごとの区間タイムで5.2分を出したところもあった。ラストスパートだけど。
バンドマンのブログ見に来た人にランニングの話するのも違うかな。でも気持ちいいんだ。走るの。

昨日のライブは序盤でいきなり声が変になった。楽屋でさんざん歌えていて、今日は声出そうだなあなんて話していたのに。たまにそうなる。痛くなって、急に声が全然出なくなる。またかって思った。楽屋のときとは違う、変な歌い方をしたんだろうな、と思った。焦りとかより、いらだってしょうがなかった。歌詞も飛んで、さんざんだった。二曲目くらいが終わって後ろ向いて、青山に歌えないからもうやめようって言おうと思った。顔見たら言えなかった。

今日は病院に行った。久しぶりで先生に怒られた。明日からは一言もしゃべらないで休ませてくださいって言われて、明日もライブなんですって言ったら笑ってくれた。じゃああさってからね、と言っていた。ちなみに女医だ。
一日中、鬱々と不安な気持ちだったけど、ランニングをしたら嘘みたいに気持ちがとても軽くなった。明日は声が出るだろうし、新曲歌詞も全部暗記したし、うまくいかないはずがないとか思えてしまった。そのまま新曲の打ち込みを始めて、ブログまで書いている。

あ、あと、スタッフの柳田が自分のバンドを始めて、スタッフをやめた。見てないと思うけど、今までありがとう。1年半近く、ずっとWONDERVERを支えてくれて本当にありがとう。お前にみんな、すごく助けられていたよ。精神的に。奈津子は肉体的に。さようなら。あ、遠征の時は運転しろよ。

なんだか暗い感じの日記になったので、明るい話をしよう。
ここ最近で一番面白かったことは、ホフディランと対バンするかも知れないことかなあ。確率10%も無いと思うけど。