8月24日(木)

三ヶ月ぶりだ。
そろそろ書こうって二日に一度くらい思ってた。

いろんな人に訊かれるけど、レコーディングはまだ始まってもいない。曲を作り直す作業をずーーーっとしている。
少し前から、初めてコードとか編曲の勉強をちゃんとしている。すごく面白くて、なんてためになるんだろうって感動しながらしてる。勉強なんてしなくたってたくさん音楽聴いてればいい曲は書けるよって思ってたし、なんなら今でもそう思ってるけれど、簡単に言うと『なんとなく』が減っていくのがうれしい。それだけ。深海魚とか、宇宙みたいな感じ。

あとそう言えば、ずっとサポートでベースを弾いてくれていた後鳥さんを正式メンバーってやつにした。僕一人で長いこといろいろ考えてたんだけど、もっとラフでいいじゃないかと思い直して、お願いした。お人好しでなんでもしてくれるし、僕と奈津子がケンカになると止めてくれるし。肝心のベースに関しては未だにうまいってことしかよくわかんないんだけど、やっぱ違うって思ったらそのときそやって言えばいいだけの話だし、あの人きっとうまいことやる気がするし。

早くちゃんとしたCDを作りたい。外で音楽聴くときそれしか聴かなくなるくらい、自分で好きになれるのを作りたい。そのためにがんばって作った、新・戦闘機と新・大人になりたいを早くだれかに聴かせたいな。次のライブでやろう。

そのCDがまだできないのでいまはクインシー・ジョーンズとかドナルド・フェイゲンとかを聴いている。

寝る時間が惜しいけど目が開かなくなってきたから寝る。十年後に後悔しない程度に寝る。


写真は敏腕スタッフの柳田さん。