5月10日(火)

きょうはリハーサル。昼間は気温が28度もあったらしくて、奈津子が汗だくで暑苦しかった。


ここ最近は新しい曲を作るより、もうある曲の練習とか、細かいとこの見直しをしてる。練習は楽しい。作るのとは違う楽しさ。久しぶりにやった『どうにかなる日々』という、志村貴子さんの漫画のタイトルをパクった曲がとてもいい曲で、自分で感動した。久しぶりすぎてギター全然弾けなくてわらった。


曲名の話する。
大停電の夜に』のネタ元は邦画のタイトルだと思われがちなんだけど違くて、ほんとはジュンパ・ラヒリさんってゆう、きれいな女の人が書いてる短編のタイトルから。それに気づいたのは今まで二人しかいなくて、どっちも相当な読書家だったので、ラヒリさん日本じゃそんなに有名じゃない。『イエスタデイをうたって』は、忌野さんじゃなくて、冬目景さんの漫画から。『ボディ・アンド・ソウル』はSPEEDさんじゃなくて古川日出男さんから。


多いとき月に6本とかしてたライブが、今は月に1本とか2本とかになってしまった。いまはそれよりやらなくちゃいけないことがあるからしょうがないんだけど、やっぱりライブはいつもしてたいや。つぎは18日か。あと一週間あんのか。札幌の弾き語りも楽しみだな。みんながぼくを忘れてしまわないようにいつもうたっていたい。


あとツイッターやめたい。