宮益坂。

家が決まって、バイトの面接に落ちました。ぜんぜん気にしてないけど。
かきたいことがたくさんある。なにから書こうか迷うくらい。

やっと東京に来てから一週間。札幌にいるときはセイコーマートかmoleか、あとは精肉店くらいしか外になんて出なかったゆえ、毎日どっかこっか行ってたこの一週間はとてもあっという間でした。あ、でも、すごい遅くも感じる。まだ一週間?な気もする。なんだそれ。でもそんな感じ。
そして家決めるのは思ってたより大変だった。難航した。でも住みたかった町になんとか住めた。それはとてもよかった。決まりかけてたとこがだめになって、あまりの未来の無さにそこで一度心が折れたんだけれど、またいくつも不動産屋さんをまわって、無茶な条件で探させて、やっとのことで見つけた。とってもいい不動産屋さんのおかげ。上京してくるひとみんなに紹介したいくらいの。
なにかやらなきゃならないことがあって、そこまでゆくのに、それをこなすことを当面の最終目標にして行動するんだけれど、実際のところそこはまだ途中で、またすぐ何かに取り組まなきゃならない。いまは。まずお金をためること、クリアしたら次は東京で家を決めること、次は仕事を決めて、次はそれを維持、安定させること。そしてやっと音楽を作ること、バンドを作ること。練習して、ライブをして、録音して。そこもまだゆっちゃえばスタート。だので、家を決めた達成感とゆうか気持ち良さみたいなものを感じたのはほんの一瞬で(しかも少しだけ)、ちょっと休憩なんてしてるひまはなくて、焦ってるし、焦ってなくちゃならない気持ちでいるのです。なにかこなしても、その度『こっからだ、これからだ』とね。気遠くなるわ。
でも、貯めた何十万とゆうお金を湯水のごとく使って、生活に必要なものをそろえてゆくのはすごく楽しい。気持ちいい。快感。こんなふうに買い物できるのも一生のうちで最後だと思いながら、ひたすら買い物する。でもあざとくね、注意深く。
こんなもんでいいかな、とりあえず。落ち着くのはまだっまだぜんぜんさき。まだなにもしてない。ゆっちゃえば。

きょうはたくさんいろんなところへ行きました。全部思い出せるか不安なくらい。
朝、佐川急便のかたからの電話で起きて、居候させてもらってるとこから歩いてすぐの、まだ何も無い我が家へ帰宅。そこにまず届いたのは、

YAMAHAのMSP3。
なんにも、ほんとになんにも無い部屋にまずきたMSP。ずっと欲しかった。
それ受け取って、洗濯機等を探すのにリサイクルショップ巡り。リサイクルショップは既にいくつも見てたんだけれども、もっと安いとこを探して。高円寺で買ったモッズコートを着ていたんだけれど、もうそんなのいらないくらい暑かった。二時間くらいで4店舗ほど見て回って、ついに6500円の洗濯機を発見。オーブン(1000円)と四本足のキーボードスタンド(1000円)も一緒に、すぐさま購入。あ、キーボードスタンドは値切った。店のおじさんがあんまり使い方わかってない感じで『本来はこの上に板敷いてDJのやつ置くんだわ』みたいな、ひどくぼんやりしたことゆってきたので、『じゃあその板も無いし』とさとして半額へ。X字スタンド卒業。それらを、台車借りて家へ持ち帰り(迷ってしまい、無駄に険しい砂利道を通ったりして汗だく)、設置。からっぽの洗濯機に水入れてまわしてみたりして、また違うリサイクルショップへ。そこでかわいいソファー(7000円)と安すぎるレンジ(3500円)を購入。店員さんと二人で台車を押して、迷いながらも帰宅。ちょっと座ってみたりで休憩して、また違うリサイクルショップへ。IKEAのでっかい机(8000円)を購入。さすがに持ち帰れず、後日郵送。そのあとはお世話になった不動産屋さんへ、書類の受け取りのため菓子折りを買ってごあいさつ。直後、駅にて、未完成のライブを見にゆくため松倉さんとまちあわせ。ふたりでスモールミュージックへ。No.9や二階堂和美なんかが平置きになってるような、札幌でゆえばメドルにしかないようなCDばっかりおいてるおもしろレンタル屋さん。念願の会員証に相澤母の名前を書かれる。まだ時間が早かったので、それからおしゃれカフェでおしゃれタイム。で、渋谷のLushへ。みんなそうだと思うけれど、ぼくも例に漏れず渋谷はできればあまり行きたくない。目に飛び込んでくる建物、人、聞こえる会話に騒音に、とても、どっと疲れる。混乱する。ぼんやり迷いながらLushにたどり着いて、出番トップの未完成を見て、即出ののち中野のディスクユニオンへ。中古のフレミングリップスのDVDを買って、ばんごはんに初めてのはなまるうどん。すっごいおいしくてびっくりした。もう、すっっっごいおいしかった。ぼくははなまるうどんを見誤っていました。しりとりしながら帰宅して(松倉さんちへ)、ワンカップ飲みながらブログ書いてる松倉さんに触発されてぼくもこれを書き出したわけです。

なんかどこからどこまでブログに書いていいのか考えながら書いてたら変な感じになっちゃったなあ。改行のタイミングも見失ったし。
ぼくは、松倉さんのことも澤田くんのことも、住んでる町のことももっとたくさん書きたいんだけど(固有名詞をもっと出したいってことなんだけれど)、これでも(これでも)変な気を使いながら書いています。中途半端な内容になってるけど、ぼくの未来や登場人物等に迷惑かけない最大限具体的に書いてるゆえです。ぼくもあとから読んで思い出したいしなあ。うーん。そして目の前にその『松倉さん』がいるのも不思議だし。ブログとかツィッターとか、そうゆうの、難しい。ツィッターなんかすぐやめちゃったし。ブログも『新生活』レベルの大きいイベントがあるから書けてる気もするし。でもなかなか無いよ、こんな上京報告ブログ。電波少年レベルの未来の無さだよ。

明日はAmazonやらなんやらから大量に荷物が届く予定です。
おやすみなさい。