3月26日(月)

目のつけどころを変えたりとか、自分ルールを総動員すればなんでもある程度はなんとかやっていけるんだけど、負けを認める勇気も場合によってはやっぱりいるんだよなあと思った。僕にはまだ無い気がする。

逃げたり見えてないふりするのは簡単だし楽だけど、それをしちゃうと自分のいろいろを好きでいられなくなってしまうので、出来ればしないようにしたいと思う。いろんなことを知っていけばそのぶんだけ圧倒的なものもどんどん目につくようになってきて、自分がどこにいるのかがわかるようにもなってくる。それはたまに気持ちいいけど、たまに辛い。

そういう感じでずっとずっと、こわくて見たくないもの、知りたくないことがたくさんあって、後ろを見ないように逃げ続けて来たんだけど、しばらくぶりに意を決して覚悟を決めて振り返って見てみたら、あれ、そこにはもう全然なんにもいなくなってて、ってことはもう逃げなくていいのか!という感じ。拍子抜けっていうか、なんだったんだ今までって感じ。戻ってって見つけたらぶん殴ってやるぞ。