4月28日(土)

きょうは新宿LOFTでライブでした。
見てくれたみなさまありがとう。僕は体調が悪くて他の人は見れなかったけれど、Anyの三人としゃべれたからよかった。

あの、最近、会う度に病気してるねっていろんな人にゆわれるので、現状を詳しく書いて整理しておこうと思う。よく読んで理解を深めてください。

まず僕は3月の頭、扁桃炎っていう、とんでもない病気になった。40度近い熱が何日も出て、扁桃腺が腫れ上がってしまい激痛で唾も飲み込めず、おまけに薬の副作用か何かで口の中には口内炎が無数に出来上がり、舌も膨れ上がって歯茎からは血がだらだら出ているという、恐ろしい病気だった。人生最悪のクラスの病気だった。死ぬんじゃないかって本当に思った。
熱はしばらく出続け、二週間くらいは発熱したまま生活していた(微熱くらいなら歌えるし、動けるのだなと思った)。その熱が下がって扁桃腺もやっと腫れが引き、長い戦いがついに終わった、と、思った直後のことだった。
また発熱した。
でも病院に行くと次は普通の風邪だった。インフルエンザの検査もしたけど、あの、細長ーい綿棒を鼻のすげー奥に突っ込むやつはほんと最悪だった。僕は泣きながらむせてなんかもう笑っちゃってるのに、処置をやめない看護師さん。なぜ無表情。いっそ笑ってくれ。
幸い、扁桃炎のときはしばらくライブが無い期間だったので問題なかったんだけれど、このときは一週間でライブが4本くらい入ってたときで、心身ともに大変な思いをした。全てのライブ、歌えるのかな声出るのかなと、毎回ひやひやで臨んだ。気が気でなかった。
しかしそれもなんとか一週間くらいで治った。直後にすぐさま花粉症による喉の炎症なんかも襲って来たりしたけど、ひと月まるまる熱出したり寝込んだりしてた僕にもうそんなものは効かなかった。もうノーダメージだった。僕は強くなった。風邪は一度ひいたら免疫が出来てしばらくはひかないとよく言うし、これでもう大丈夫、と、僕の病との戦いは終着したかに見えた。
その風邪が治って10日ほどが経った、きょう、28日。
朝起きたら発熱していた。
昨日から咳が出始めて、なんか変だなあ、とはうすうす思っていた。でもそれはその前の日のリハーサルとユーストリームで酷使した声がすげー枯れてるだけだと、そう思い込んでいた。いや、いま思えば、関節、痛かった。鼻水も出てたし、だるかったよ。気付かないふりしてただけだ。そんなにずっと病気だなんてありえない、またこんなすぐ風邪なんてひかないよ、ひくはずないよ、そう思い込んでただけだった。
よりによってライブの日に。なぜ昨日熱を出さなかった。しかも声が全く出ない。出そうとするとむせてしまう。鼻が通ってない。痰がすごい。というかなぜまた。免疫ってなんだったんだ。なぜおればかりこんなに病気になるのだ。いい加減にしてくれ。許してくれ。
僕は、これ、きょうのライブはキャンセルだな、と思った。今まで発熱してでも歌ったことは何度かあったけど、今回はもろに喉に来ちゃってるもんこれじゃ無理だよ〜ん、って思った。
とりあえずメンバーに連絡する。ひとまず病院に行って、薬を飲んで、夜まで寝てみることにした。直前まで待ってダメならドタキャンだ、と。僕抜きの三人でライブやることを冗談半分で提案したところ、『それはみんなで相談した上で無理だ』とマジレスされた。
で、薬すげー飲んで寝たらだいぶよくなって、なんとか新宿まで行って歌って来た。ライブは、しょっぱな一曲目のサビで後鳥が理解不能なミスしてたことだけしっかり思い出せて腹立つんだけど、あとはよく思い出せない。でもなんとかなったと思う。しっかり気合入れてやれたのは見に来てくれた人のおかげだ。あと薬とか。

という近況です。
この風邪治ってまた次なんかなったら、もう無菌室で暮らすよ。それか釧路帰る。