マイベスト考案委員会。

『人生のマイベストアルバム10枚』って、僕の場合なんだろうかな。なんて、真剣に考えてみた。寝込んでて暇なので。

結構いろいろ聴いてるつもりになってしまっているからこその、もっと聴いている人いるしなあっていう恥ずかしさ。音楽だけでなく、映画とか漫画とかにしてもそれがずっとあったが故の喋りたがらなさだったのだけれど、最近いろんな人に『もっと趣味趣向を出していった方がいい』と言って頂けるので、ならば逃げずに一度ガチ選出してみようと。自分でも知りたいんだほんとはね。

でも、好きなアルバムとよく聴いたアルバム、どっち選ぶのかでは、結果は結構変わってくる。はたまた、今の自分を作ったとか、衝撃を受けたとなるとそれこそ全く別の10枚になっちゃう。それでどうしようか考えた結果、『好きでよく聴いて、なおかつ、今の自分の血肉となっているアルバム』を10枚あげてみることにした。

世界から見たらこんなちっさい日本だけれど、邦楽に触れる機会は幼少期から非常に多くありましたゆえ、洋邦別々に10枚ずつ選んだ。洋楽邦楽って音楽分けるのほんとは嫌なんだけど、それが一番楽なんだ。許してくれ、未来のおれ。


それではまず洋楽。もう歌にしてるのでYo La TengoとFlaming LipsとスミスとXTCは除外したよ。順不同で一個づつ書いてくね。