12月24日(月)

誕生日。
誕生日が好きだ。みんなの4倍は好きだ。クリスマスになると街中みんなが僕の生誕を祝ってくれてるような気がして、うれしい気持ちになる。

きょうは国際フォーラムでチャイコフスキーやベートーベンなどクリスマスなクラシックをデカいホールで聴いて、そのまま有楽町のTOHOでレ・ミゼラブルを観た。今月、新作はスカイフォールエヴァレ・ミゼラブルも見てどれも素晴らしかったのだけれど、僕が運営するザワデミー賞の評価はみな4つ星止まりだった。なので今年ラストは渋谷シネクイントで公開中のルビー・スパークスで締めたい。これには超期待している。5つ星を。僕も今年のベスト10とかやりたいな。


そして明日はライブだ。
今年はいろいろ思うところがあって全然新曲を書かなかったのだけれど、ここ最近書いた最新曲を明日演奏する。
僕にしか書けない、あととても僕らしいという理由で、ボディ・アンド・ソウルという曲の歌詞を僕はすごく気に入っている。メロディに関してはもちろん大停電の夜に、の方が気に入っているけれど、歌詞ならダントツでこっちだ。だけれど、今度の曲は歌詞もメロディもそれらを越えた気がしている。僕の人生最後に作った曲になっても後悔の無い名曲だと思う。聴いてほしい。